パフューム ランキング

パフュームのフレグランスに関して

今も昔も欲しいプレゼント評判ランキングに入るほど評判がある感じのものがパフュームです。パフュームは色んな香料を混ぜ合わせ、フレグランスを1つに纏めて作っているんですが、成分自体がまとまっている訳ではないので、肌にパフュームを付けてからフレグランスがしやすい成分から次々と揮発されて香っていくという形になっています。そのために時間が経つにつれてフレグランスが少しずつ変化していく様になるという訳です。ではどのような風に変わっていくのか少し挙げてみて下さい。

先ずはパフュームに関しては入っているエタノールが飛びます。パフュームを瓶から嗅いだ時ツンとするフレグランスがあると思われますが、これがエタノールになります。純度が高ければそんなに気にいけませんが、揮発性が高いために肌につけたら初めにフレグランスとして飛んでしまうというようなものになります。次に華やかなパーッとしたフレグランスがするのです。これはトップノートと呼ばれている部分で揮発性が高い感じのものが特徴的です。柑橘系のフレグランスといえば印象が湧きやすいでしょうか。フレグランスは初め華やか、でも持続しない為すぐに落ち着いた感じのフレグランスに変わっていきます。この落ち着いた感じがミドルノートという部分になり、パフュームの核となる部分になります。しばらくミドルノートのフレグランスが続いて緩やかにフレグランスが無くなっていきます。そしてほんのり余韻があるかなという位のフレグランスになります。これがラストノートです。

パフュームはこうした段階を経てフレグランスが変わっていきます。ですから評判ランキング上位に来ているようなパフュームもこうしたフレグランスの変化が醍醐味的で評判になっている感じのものもあると思われますので、こうしたフレグランスの遷移も選ぶ基準とすればよいと思われます。

⇒ パフューム(1)

⇒ パフューム(2)

⇒ パフューム(3)

⇒ パフューム(4)

パフュームのフレグランスに関して関連エントリー


inserted by FC2 system